AX

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

大きく振りかぶって/ひぐちアサ

2005年12月18日
おおきく振りかぶって (1)
ひぐち アサ
4063143422


通称「おおふり」。人気連載中の野球マンガです。
いままでの野球マンガとどこが違うかというと(…って、エラソウに言うほど野球マンガも読んでないんですけどね!!)主人公の三橋くん、ピッチャーなんだけど自分に全然自信がない!ええ、そりゃもう、ビックリするほど自信なし。それでよくマウンドに立つよ、というかんじ。(ちょっと、とある野球小説を思い出す。あれの『巧くん』とは真逆の雰囲気をもつ。)
でもそれには理由があり、中学3年間に、自分が「ひいき」で、ピッチャーをやりつづけ、そのためにチームは負けつづけ、それでも自分はマウンドを降りることをただの一度たりともしなかった…。そのためにチームメイトに憎まれてて、そのためにチームメイトとは別の高校を選ぶことになるほどに修正不可能な関係になっていたのだ。
そして、新天地の西浦高校で出会ったチームメイトたち、そしてモモカンと呼ばれる女監督、顧問の先生の中で、気弱で自信のない主人公が徐々に変わっていく・・・。
特に、キャッチャーの安部くん。彼は、三橋が中学時代を投げぬいたのは「ひいき」なんかではなく、見合うだけの実力があったと即効で見抜いて、彼とのバッテリーに今後の野球部の命運を賭ける。最初は「勝つため」だけに三橋を必要とした安部くんだけど、だんだんと二人の間に信頼と友情が芽生えていく過程が微笑ましくイイ感じ。
それぞれチームメイトの個性的なおもしろさ、彼らには彼らなりの過去がありそれを丁寧に描きながら物語りは進み中。
今後の進展が楽しみです。
私のお気に入りはモモカン。自分にもこんな情熱と懐の深さがあればなぁなんて思ってしまうぞ。彼女はきっとお母さんになってもすばらしい子育てをするに違いない。

5巻まで。
娘の友達に借りました。ありがとう♪
おおきく振りかぶって (2)
ひぐち アサ
4063143538

おおきく振りかぶって (3)
ひぐち アサ
4063143686

おおきく振りかぶって Vol.4 (4)
ひぐち アサ
4063143848

おおきく振りかぶって Vol.5 (5)
ひぐち アサ
4063143937

4063144089おおきく振りかぶって Vol.6 (6)
ひぐち アサ
講談社 2006-03-23

by G-Tools

スポンサーサイト
[は行のマンガ家]ひぐちアサ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。