AX

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

白のファルーカ/槙村さとる

2005年02月02日
白のファルーカ (1)
槇村 さとる
4086173549

フィギュア・スケートをしている秋吉樹里17歳、好きなスケーターは松木恵。彼に憧れてスケートをはじめた。しかし、恵は演技中のトラブルで怪我をして再起不能に??
そんな恵が樹里の目の前に現れた。そして2人は憎みあうようにしながらも、アイスダンスのペアを組む事になった。しだいに惹かれあう2人・・・しかし、スムーズに行かないのが少女漫画の定番でござい~。

槙村さんのスポ根ものは数々あれど、長い連載だったのに案外「代表作」となっていないこの作品。あとがきで槙村さん自身が書いておられるように、まったく自分だけが楽しんで読者そっちのけで書いた部分が多いとのこと。
今読み返すと、たしかに、少女漫画には似つかわしくないような…大体、主人公が大人ッぽすぎるんだよね。
でも主人公たちが奔放に振舞いつつも上を目指して苦しむ様が心に響く。
恵なんてキャラは愛すべきキャラだね。
私には手におえないけど(苦笑)
とはいえ、これを少女漫画で連載して・・・そりゃ、多分あんまり受けなかったろうな~と思う部分も。
かくいう私もあんまり覚えてないのよね。ケッコンして子どもが生まれて、一時別マからはなれた事があったからその空白の時の連載かな??
でも、槙村さんのよさが解ったのって、もっと後になってからだよ。
高校とか二十歳とか、若気のころにはこの人の漫画の深さには付いていけなかった。
今だからこそ楽しめる、そんな槙村漫画ではないでしょうか。
男も、いい男揃いだしね♪
スポンサーサイト
[ま行のマンガ家]槙村さとる | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。