AX

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ハリウッドゲーム/くらもちふさこ

2006年08月16日
ハリウッドゲーム 1 (1)
くらもち ふさこ
4088506812

ハリウッドゲーム 2 (2)
くらもち ふさこ
4088506898


どうしても欲しくてブック●フを探しましたが、全然ない!
考えてみれば文庫化されてないし、人づてに聞いてもやはり入手困難とのこと。
熟慮の末Amazon、ユーズドにて1冊500円で購入しました!!
定価よりも高くなってる古本を買ったのってはじめてかも。
表紙を見ても懐かしい!
hg

ハリウッド・ゲーム
別冊マーガレット:1981年の12月号から翌年5月号まで連載

+++あらすじ+++

剣道部の関田都はトシちゃん(田原俊彦:当時圧倒的な人気を博した『たのきんトリオ』の一番手。「哀愁デイト」「ニンジン娘」などのヒット曲がある。今はたまにしかテレビで見ないけど、いつ見てもスレンダーなボディなので感心するのです)の大ファン。テレビ局で入り待ちしたり、ファンレターを書いたりして青春している女の子。
都のともだちのユキ江(彼女はカズ江という双子の姉妹がいてふたりとも都とは仲良し)のクラスメートに熊本力子と言う女性徒がいる。芸能かぶれで芸熊と呼ばれている。
サクラとして「君こそスターだ」と言うオーディションの公開録画にて、芸熊に一票を投じるように頼まれた都。そのとき同じく熊本に票を投じたのが剣道部で一番強い迫丸先輩。迫丸は聖子ちゃんにちょっと似た感じの芸熊のひそかなファンだったのだ!剣道部で一番強い迫丸先輩が、意外にもミーハーだったことからなんとなく、都は近づきになり惹かれていく。
初デートの日(「野菊の墓(松田聖子主演)」を見に行くことに)なんと芸熊がテレビに初登場。その芸名は「関田都」だった!!
熊本がテレビに出る時に名前を貸した「親友」として都もテレビ局に行き、念願の生トシちゃんに会う!でも、トシちゃんはテレビで見るトシちゃん、自分の想像のトシちゃんとは違う人だと実感してしまう。
健気にも迫丸先輩と熊本力子との仲を取り持とうとする都だったが迫丸先輩の力子に対する気持ちも、自分のトシちゃんへの気持ちと同じようなものだと知り安堵するのだが、その後思うように迫丸との距離が縮まらず焦れる都だったが…。

hg



+++感想+++
これは当時活躍中のアイドルがたくさん出てくることで、単行本は持ってなくとも印象に残っている作品でした。
読み返すと「そうそう、これこれ!」というエピソードが満載。
妹なんかは、迫丸先輩をバス中で見かけコンバースのローカット(わたしも欲しくなったもんだったなぁ!)からジーンズからバッグが無いとか、視線が上に移動していくとその先に迫丸先輩の顔があったというのが印象に残ったと言っていました。
わたしは力子と一緒にスタジオ入りして、芸能界って「学校」みたい。授業中に入り込んだ転校生のような気分だった、と言うセリフが懐かしく蘇りました。
力子は、実は自分の名前にものすごく劣等感を持ってて、可愛い名前が欲しくて芸能界デビューをしたかったっていうのも、思い出しました。
彼女を客席から振り向かせようとして本名を呼ぶ同級生。傷つく力子。人は見かけに関係なく深い悩みを持ってるもんなんですよね。たとえ他人から見たらたいしたことが無いことだとしても。
あと、都が試合の後で風疹で寝込んじゃうんですが、先輩がお見舞いに来てくれるんです。そのときの都の格好はパジャマじゃなく「しっかりよそいき」なのが微笑ましい。わたしは自分の部屋がたたみ、ふすまのださーい部屋だったんで、(家も古くて汚い)好きな人がお見舞いに来て家に入り、しかも部屋にも入り込んできても大丈夫!な都が驚きもあり羨ましくもあり…と思ったのも記憶にありました!
ここに登場する中川くんって言うのが和製デビッド・ボウイと言われた中川勝彦氏だということはファンの間では有名な話。その中川氏の娘さんが今芸能界で活躍されてるようですね。(ブログはコチラ
彼に思いを寄せるカズ江が健気にもダイエットをしますが、あるとき人間ピラミッドをつくることになり、誰が下になり誰が上になるかという時に中川くんがカズ江を「小柄だから一番上に」と言うんです。このさりげない優しさがいいですね。

それと、この都には妹がいるんですが、姉妹のいるヒロインってくらもち作品には少ないと思いません?
「いろはにこんぺいと」のチャコにお姉ちゃんが、「海の天辺」の和佳子にお姉ちゃんが、「A-Girl」のマリ子にもお姉ちゃんがいるぐらいかな、ぱっと思いつくのは。
妹がいる「お姉ちゃん」ってあんまり無いかも。珍しい。
で、この姉妹が仲が良いので気持ちがいいです。
でも初キスを妹に教えられるもんですかね…(笑)

その他のくらもちさくひんの感想リストはコチラです。
スポンサーサイト
[くらもちふさこ]Review | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんばんは~~ライチマン1号さん♪
500円すごいでしょ~~
でもなんとしても欲しかったんですよね!
最近、こうして古本をネットで求めまくってます。

トシちゃんがすっごい人気だったのを、ライチマン1号さんはご存知でしょうか?
たのきんは一世を風靡したんですよね。
くらもちさんは審美眼がありますからね~。きっとトシちゃんも好きだったのかも。
で、漫画に出てくるトシちゃんはなんと「写真」ですよ(笑)
写真を白黒に加工して切り貼りしています。
だからとっても似ています
っていうよりも、だから写真です(笑)

うーん、昔の漫画って面白いっす(笑)
そこらの床屋にあったらぜひとも読んでね♪^^
shortさん、こんにちはv
うひゃ~!500円!凄い!
でも、そのお陰でこの作品が紹介されたなら、感謝でございます☆

と、トシちゃんて…!もんのすごい気になります~!
よほどトシちゃんが好きだったんですかね、くらもちさん。
めっさ読みたくなりました(笑)。その辺の床屋さんにありそうな気も?
そしてトシちゃんは似ているんでしょうか…?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。