AX

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

らんま1/2 /高橋留美子

2005年09月30日
らんま1/2 OVAシリーズ Vol.3
山口勝平 林原めぐみ 日高のり子
B00005QYJ1


↑これはOVAですが、ご紹介するのはモチロン原作マンガ。
アマゾンさんに画像付きリンクがなかったので。
テレビアニメは見てましたがOVAはまだ見ていません。あしからず。

さて、ストーリーは
中国の呪泉卿(じゅせんきょう)で拳法の修行中に女溺泉(ニャンニーチェン)で溺れ、以来水をかぶると女に変身してしまう特異体質になてしまった早乙女乱馬と、許婚である天道道場の末っ子天道あかねの巻き起こす愉快痛快な、無差別格闘流ラブコメ!

反発しあいながらも実はお互いが好き。でも素直じゃない二人。
進展しない二人のじれったい関係がたまらん!!
好きなストーリーは
「乱馬なんかいらない」から続く、なびきに二人が振り回されるお話。
意地を張り合うふたりと、凶悪ななびきの駆け引きが笑える!
「野生の王国」からの麝香王朝のハーブたちと秘宝開水壺(かいすいふう)を争うお話も面白い。
「あかねの旅立ち」からの、流幻沢での化け物退治。幼い日のあかねの思い出の男の子真之助との再会。これまた中々…!
どれも、ハラハラしながらも最後はにや~~りとにやけてしまうストーリーです!
イチオシはハーブたちとの戦いで、変身後に戻れなくなったムースと良牙が、開水壺のおかげで元に戻るとき、二人のオールヌードがかっこいいです(なにを語るんじゃ、わしは)
時には妙技に見とれながらも全編楽しめる作品です。
(ちょっぴりエッチですが、からっとしたエッチなので、子供に見せたくない!とは思わないな。)
人物相関はこちら↓
ともかく出てくる男たちが強くてかっこいいんです!
(女の子も強いけど)
主人公の乱馬はもちろん、いちばん強いしカッコイイ~♪(無差別流格闘の天道道場に父親玄馬=パンダといっしょに居候中。)
友達?の響良牙、これまた強くてカッコイイ。
水に濡れると豚になる。得意技=爆砕点穴・獅子咆哮弾
変人だけど(全員そうだとも言う)風林館高校の蒼い雷、剣道部主将の久能帯刀もなかなか(笑)
このふたりがあかねを好きなので(五寸釘くんも)現時点で四角関係(五角?)。
女らんまを村の掟から付けねらう珊璞(シャンプー=後に水で猫になる)。
ついには男乱馬にほれてしまうのだが、この珊璞を思いつづけてる沐絲(ムース=水であひるになる)。
これまたかっこよくって、メガネをはずしたときには、乱馬よりもかっこいいぐらいだわ。暗器と言って、隠し持つ武器を自由に操る様はかなり、ヨイです!!袖の中からシャキーンとか音立てて、鎌様の武器が出てきたり。
いいわー(笑)
これで、6角関係?(五寸釘君は無視)
さて、もうひとり、玄馬がお好み焼きの屋台欲しさに、将来結婚させると誓って、結局捨てた(ひどいぞ、玄馬!!)久遠寺右京。
これも乱馬が好き。
このように、7人の…
おっと、忘れちゃいけない、久能小太刀。
聖ヘベレケ女学院の新体操クラブ所属、黒バラの小太刀。
彼女も乱馬にご執心なので、総勢8人の気持ちが入り乱れる、恋のスクランブルです。
そこに、玄馬・早雲の師匠の八宝斉(超スケバじじい、だけど、めちゃ強い)珊璞のおばあちゃんの可崘(コロン)も交えて、収拾がつかないくらい…のところを見事に仕切ってる作者はさすがですね。

ゲストとしては格闘スケートの三千院帝や
格闘ディナーのピコレット・シャルダン
格闘チア・リーディングの今条マリ子
パンスト太郎、宝来山のハーブ
八宝五円殺の二ノ宮ひな子先生
鳳凰山のサフランなどなど多数、強烈なラインナップ!!

ラストは(ネタばれ⇒)サフランたちとの戦いの後、呪泉卿の泉が混ざってしまい、男溺泉に入れなくなる…
しかし、自分を必死で助けてくれた乱馬と、あかねが祝言を挙げようとするが(樽一杯の男溺泉のみずをえさにした早雲のたくらみも入ってるが)結局はみんなが邪魔に入って、この続きは延長戦に…
と言うことです。
スポンサーサイト
[た行のマンガ家]高橋留美子 | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
らんま1/2『らんま1/2』(らんまにぶんのいち)は高橋留美子による漫画作品。1987年から1996年まで「週刊少年サンデー」(小学館)に連載され、コミックスは全38巻刊行。2002年から新装版が出版されている。水に濡れると少女に変身してしまう高校生格闘家、早乙女乱馬と、そ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。