AX

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

東京のカサノバ/くらもちふさこ

2005年10月03日
東京のカサノバ (1)
くらもち ふさこ
408617216X

東京のカサノバ (2)
くらもち ふさこ
4086172178

ターコ(水上多美子)は演劇の名門高校に通う女子高生。
いわゆる「ブラコン」。二人いる兄貴のうち、ちいさい兄ちゃん=「ちいちゃん(暁)」が大好き。いつもベッドにもぐりこんでいっしょに寝たり、バイクで送り迎えしてもらったりしては、友達に羨ましがられている。
ちいちゃんはとってもかっこイイ、カメラマンのタマゴなのだ!
年頃のちいちゃんは、同じカメラマン仲間の川端さんや、おおちゃん(大きい兄ちゃん・喬)のバンドのVo.の乙姫美子にもモテモテで気が気じゃないターコ。
あるとき、ターコは知ってしまう。
ちいちゃんが血のつながりのない兄だと言うことを…。
もう、自分の気持ちを抑えられない?
だけど、演劇部の友達の柚木紫(ゆかり)にだけは負ける気がする…
ちいちゃんを譲ってしまう気がする…
そんなターコの切ない恋が描かれています。

以下ネタばれあり。↓
暁!カッコいいんですよ~~!!!
(まず言いたい ↑)

このストーリーにはいや~~~な感じの女がたくさん出てくる。
どっちかっつーと、ターコ以外はみんな感じ悪いかも。
暁の生みの親の羽生かおりはモチロン傲慢で嫌な感じだし
カメラマンの先輩の川端さんもいや。
乙姫美子も、嫌いだったし
いちばん嫌だったのは柚木紫!

でも、ちいちゃんが
「誰も悪人にしたくないから好きになる」
と、人に対してすごく肯定的な捕らえ方をしていて
優しい視線で見つめるから、こっちも段々と彼女たちが憎めなくなる。
ぶりっ子するわけじゃないけど、この人の前では「いい人」になれる
って言うタイプの人間ってたまにいるよね。
暁はまさしくそんなタイプ。
そこに来てイケメン!!←ま、それは置いておいて。
なので、嫌な女たちだね…と言う気持ちが何時の間にか薄れてる。
特に私がいいなと思うのは川端さん。
最後に暁に書いた手紙は、カッコいい!!

ここからは本当のネタばれなので反転してね。↓

自分のカッコいいおにいちゃんが、実は血がつながって無くて
お兄ちゃんもそれを知っていて、ひそかに自分を想っていて
後に二人は晴れて結ばれる。

私には男兄弟がいないので、こう言うシチュエーションに平気であこがれる。
男兄弟が実際にいる人はどうなんだろうか?

好きになった相手が絶対に結ばれ得ない兄だったら、狂おしいほどにますます恋焦がれてしまうと思うけど、その辺の心理を巧みに描かれてあり、くらもちさんのいつもながらの見事さに唸ってしまいます。
言うまでも無く、暁が生みの親の「生みたかったから生んだのだ」という言葉に涙して、そんな暁を東京の夜景を背景に抱きしめキスするターコ、このシーンが、最高にドキドキするだけでなく、カッコいい!!名場面。
もちろん、暁が積年のターコへの想いを打ち明けるシーンも。
「こわいこと教えようか
 おれの手、ターコに触れる時
 指の先まで妹としてあつかったことないよ」
と言う名セリフとともに、あの夜景シーンは何度も何度も読んでしまう大好きな場面だ!

そしてラストのおーちゃんの結婚式。
ちょっぴり嫉妬していたおーちゃんが、暁に薔薇一輪手渡すシーンは、家族として兄弟として培ってきた年月に思いがはせられるよいシーンでこれもまた大好き。

あとは、おばあちゃんが面白くって!無くてはならない存在!
これは、一度結末を知ってから読むと、暁の顔が全然違って見えるから不思議。
私はもう二度と「知らない」気持ちでは読めないので、初めて読む人が羨ましくもあり。
スポンサーサイト
[くらもちふさこ]Review | Comments(4) | Trackback(1)
Comment
たまみさん、こんにちは。ようこそ拙ブログへ、そしてコメントありがとうございます!
そうなんですよね。こいつ、嫌い!って思ってた登場人物でも、いつの間にか好きになってしまう、それがくらもちマジックと言うか♪
くらもちさんは長年にわたってずっと大好きな作家さんです。
天コケもとってもよかったですね♪
お仲間さんからのコメントは嬉しいです。
ありがとうございました(^^)
初めまして。
天コケではまったので昔の作品も読みました。
本編は言わずもがな、乙姫が歌う「ハッピーバースデー」のエピソードが好きです。
結婚したら私もこういうふうにしたいな、と最後の最後で乙姫を好きになれました。
ぱん田えみりさんへ♪
ようこそ、いらっしゃいました♪
お目にとまって嬉しいです。コメントとTBどうもありがとうございます!
嬉しいです~^^
身に余るお褒めの言葉もありがとうございます。
すっごくまとまりのない感想だと自負しているので、そう言っていただけると本当に嬉しいです!
ありがとうございます!
ちいちゃんがお好きとのこと、分かりますよ~~
むちゃくちゃいいですよね!
わたしも、あんなおにいちゃんがいたら絶対に好きになりますって(笑)
わたしも、えみりさんのブログに遊びに生かせて頂きますね~♪
くらもちふさこ 好き
はじめて来ました。
マンガ大好きな主婦です。

マンガのこと上手にまとめてあるなぁと
感心してまして・・・。

私のブログ内でマンガのことを
ちょっと触れようと思ってるのですが
こちらTBしてもいいですか?

ちなみに私が好きなマンガの中の
いい男は
くらもち作品の
『東京のカサノバ』のちいちゃん です。

管理者のみに表示
Trackback
無条件バトン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。