AX
fc2ブログ

天才ファミリーカンパニー/二ノ宮知子

2005年03月03日
天才ファミリー・カンパニー 6
二ノ宮 知子
4344803310

「のだめカンタービレ」の二ノ宮さんの、ちょっと変わったサクセスストーリー。

主人公は高校生にして、経済界のトップを夢見る(小学校のうちから、夢は“エリート証券マン”)夏木勝幸。
母親も、夫亡き後一家の大黒柱として働く、バリバリの企業戦士だ。
その母親をサポートして日夜、データとにらめっこ、新しい商品開発やマーケットリサーチに余念なく、ほとんど母同然の企業戦士のような勝幸。学校にでは変わり者で敬遠されがち(経済新聞なんか持ち込んで、株価状況をクラスメートに解説したりしてはね…でも、唯一、謎の夏木マニア有吉と、長沢京子は別口だけど)だが、構わない!ふたりは互いに支えあいながら、今日までエリート街道まっしぐらであった。
と!そこに突如現る、荘介さんと息子の春。なんとも汚らしい身なりで、家も持ってない流れ者。それが、母親と再婚すると言う。
今まで築きあげてきたものが一挙に崩壊する音が聞こえそうな勝幸だった。

青春サクセスストーリーは数々ある。
少女漫画においては、「恋愛」と言うテーマが一番多いかな。
片思いの心をGETする、サクセス!
スポーツものあり、音楽ものあり、友情ものあり。
でも、「経済」と言うベースで、高校生の青春(って部分はもうどうでもいいけど)を描いた漫画はないのでは?この着眼の非凡さ。二ノ宮さんこそ天才です!
そこに、二ノ宮さんならではの、クセのある登場人物たちが、またみーんないい味出してて楽しいのだ!

主人公の勝幸は、世界中から嫌われても平気なカンジの嫌なやつ。あまりにも頭がよくって他人がバカに見えて仕方ない人っているみたいだけれど、勝幸はその典型だ。ここが、努力型天才の千秋センパイとの違いでしょうね。私は千秋センパイのが好き。

そこに、突如現れた義弟のハルは、逆に世界中から愛される存在。ポルポト派に拉致されたり、パンダに殺されそうになったり、死にそうになったことも数々あるらしいが、17歳にしてこの人生経験の数ってば…(笑)
ぶらっと散歩していてそのまま国境を越えてしまったり、何ヶ国語も喋れたり、いろんな国の家庭料理を作れたり、一体何者?(笑)
でも、なによりも行く先々で、みんなに愛されてしまうその人柄がすごいのだ。ある意味、このマンガの中では、ハル君こそ影の実力者。影の主人公?

あまりにも自分の才能を信じて世間を舐めてるきらいがある勝幸が行き詰まった時、ハルの人脈が助けてくれる。
人と人との関わりがどんどんリンクしていく。そこで、世界が変わり勝幸を成功に導く。自分ひとりでは何も出来ない、ハルがいたから今の自分があるのだと…その事に気付いて、いやーな男だった勝幸が変わっていくシ-ンは感動的!

連載は1994年から2001年まで。
「きみとぼく」と言う雑誌を知らないし、幻冬舎が漫画雑誌?を出していたことも驚きですが、まだまだネット人口が爆発的に増える前の物語と言うのも凄い!

勝幸の母、ハルの父、勝幸に思いを寄せる長沢京子、そしてその父
天才少女アミィ、なぞの中国人リンじい、盆栽好き演歌好きの有吉(彼が出てくるところ笑いが絶えない。その母もまたgood!)
すべての登場人物たちが大すきです。

映画「ウォール街」に負けないくらいスリリングで息をもつかせぬ展開も魅力的だけれど、勝幸と京子の恋愛事情もドキドキして読み応えがあり。ともかく、面白い!!文句なし、二ノ宮さんの素晴らしさを満喫できましょう。書き足りませんがこの辺で。


天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.1)
二ノ宮 知子

434480256X

関連商品
天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.2)
天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.3)
天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.4)
天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.5)
天才ファミリー・カンパニー 6
by G-Tools
スポンサーサイト



[な行のマンガ家]二ノ宮知子 | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
天才ファミリー・カンパニー 6二ノ宮 知子幻冬舎コミックス2003-11-22 Amazonで詳しく見るby G-Toolsおすすめ度 現在、雑誌KISSで「のだめカンタービレ」を連載中の二ノ宮知子先生が、幻