AX

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

きょうの猫村さん/ほし よりこ

2006年09月19日
4838715951きょうの猫村さん
ほし よりこ
マガジンハウス 2005-07-14

by G-Tools


なんじゃーこりゃー…。

タイトルぐらいは聞きかじっていたので、その存在は知っておりましたが、よもやこんな漫画だろうとは…!!
エッセイか?と思っていたぐらいで、漫画と知って驚き、そしてページを開いてまたビックリ。一目見て脱力してしまいます。
一瞬、誰もが「これなら自分にも描ける!」と思うのでは?(笑)わたし思いました。はい。

して、中身を読んでもう一度ビックリ!こんな発想できないー!やっぱり描けない!猫がフツーにしゃべってるんだもん!
まぁ、漫画なんて何でもアリなんだから、実のところそんなにはビックリしませんがね。(どっちやねん)

+++++++++

猫が二本足歩行でやってきて、村田家政婦と言う看板の家のチャイムを押す。
「一丁目の電柱の広告見てきたんですけどー
 求人してるって
 とりあえずあがっていいですか?」
働きたい、家政婦として。と言うのです。
「うちが出してるのは『求広告』だよ。猫に何ができるっての」
と、言う言葉に猫は持参のエプロンをきりりと締め(しかし、リボンはたてむすび)食器を洗ったり、掃除機をかけたり(その次のコマは何をやってるの?どなたか、教えてください)お風呂を洗ったり実演してみせ、ついにはおかみを
「むむむ
 つ…使える」
と唸らせ…そして一ヵ月後、猫村さん(と言うのがこの猫の名前だったのだ)は、すっかりこの村田家政婦の仲間となっていた…!!

+++++

物語は猫村さんがどうして家政婦で身を立てるまでに至ったか、それは以前の飼い主のぼっちゃんの事情が深く関わってくるんだけど、猫村さんのぼっちゃんへの思慕を絡めつつ、ある家庭に家政婦として派遣され、その家庭のなかで働く様子を描いているんですが。
この家庭がね、なーんか、目が離せないんですよ~。
気になるって言うの?
人様んちの秘密を覗き見るって言うか。
まさに「家政婦は見た!」的な面白さがあるのですよ。
この猫村さんが派遣された家庭ってね、崩壊してるんですよ~。
「おに子」って言う名前の少女が(正式には『尾仁子』)ぐれてるんだけど、ぐれるのも当然じゃない?って言う感じの家庭でね。それを猫村さんだけが、おに子さんのことを真剣に考えてあげるのが、人間よりも優しいなぁって感動に似た気持ちで見ちゃうわけです。

それにしても、猫村さんたち家政婦仲間が楽しみにしているドラマがあるんだけど、これがまた面白い。っていうか、大仏刑事とマリア婦警の仄かな恋の行方に、感動の涙。チノパン刑事の涙にまた涙。うそやろ、ここは泣く所と違うよね?と思いながらも涙がつつぅーと…。わたしってバカ(苦笑)。

いや、ともかく、一度読んだらこの世界観にやられます。
猫村さんを見習って、わたしもちょっとは家事料理を頑張らねば!!
というか、猫村さんと友達になりたいなぁ。

でも、わたし、猫アレルギーなんですよね…^^;

くまま様にお借りしました。ありがとうございました♪


猫村jp
 ↑ 
思わず登録してしまいました♪ 




 

スポンサーサイト
[は行のマンガ家]他 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
みずきさん、いらっしゃいませ♪
一目見て気が抜けるような絵だったね!
いっつも気合が入りまくりの漫画しか読んでないから、ギャップにしばし唖然としましたね(笑)
でも、面白かった~~。みずきさんも一気読みしちゃったんだね。うんうん、そうですよね!!(笑)
くままに感謝。よかったね♪おたがいに^^
こんにちは!
これ、不思議な魅力でしたよね?(笑)
私も「えー、こんな感じなんだ、猫村さんって」ってちょっと引いて読み始めたら一気読みでした(笑)
けっこうスルドイとこついてたりしますよね。
私もくままさんにありがとうだわ!
>くまま♪

面白かったです~~。
爪とぎね。
おくさんおネイルサロンの会話が面白かった!!
おくさんも爪を研ぐのね、知らなかったわ~~みたいな。(笑)
え?描けると思わなかった?(笑)
わたしってやっぱりずうずうしいのですわ。
描ける訳ないってば。これは一種の天才の作品ですぞ♪
>翔ママちゃん いらっしゃーい♪

メールありがとうね!ゆっくり楽しんでね♪
猫村さん、2巻も気になるね~!
メルマガ、登録しているの?わー先輩!うちはまだ来てないのよ。
フリーズするってか?
うちのぼろマシンじゃ見られないかもしれないなぁ。
どんなものなのか全くわからないんだけどね。
でも楽しみ♪
いろんな漫画があってほんと、驚くばかりですね!
>ライチマン1号さん♪

いらっしゃいませー♪これも、読まれてるんですね。
こんなに面白いとは…。うーむ、おかみ同様唸るしかない不思議な魅力の漫画ですねぇ!
猫にあるまじきおばさん臭さと言い、リアルな会話といい、やられたー!!って感じで打ちのめされました!!
チノパン刑事ね~。いや綺麗なんて~。うふふ、照れるわ~。なんちって。ただのアホです(爆)
名前がいいじゃないですか。ジーパン刑事の向こうを張ってるんですねぇ!猫村さん、翌日もドラマを反芻してたでしょう、ああいうところがみょーーにリアルでしたわ。
なに???2巻では秘密が解き明かされる?
うわーん、読みたい読みたいYO~~!!

おっと、ブレーメンⅡ、行ってますか?
いいでしょいいでしょ?皆さんがおっしゃるように、基本路線は同じではないかと思います。
また面白いレビュー書いてね♪ワクワクして待ってますYO~~(くどい?)

>一瞬、誰もが「これなら自分にも描ける!」と思うのでは?
いやいや、思いませんでした(苦笑)。

張り切って、思わず爪とぎしちゃったりするところが、大うけでした。

猫村さん、犬の散歩にも行ってくれるのかしら?
 ショートさん、こんばんは♪
 これ、私もちょっと前に友達に借りて読みました。
 で、2巻出てて本屋さんで買おうかなぁ、どうしよっかなぁ、って迷うんだけど結局買ってないです。
 私も「猫村.jp」登録してますよ(#^.^#)
 でも、やっぱりパソコンで読むと疲れる。。。途中で画面がフリーズするときあるし。
 あ、今荷物届きました。ありがとう♪またメールしますね。
わ~vv猫村さんだ~~vv
shortさん、こんにちは~v
私もこれ読んで、笑ってしまいましたよ!
てか、チノパン刑事に泣いちゃったshortさんが素敵!(笑)
心が綺麗なんですね・・・!(人´∀`).☆.。.:*・゚
猫村さんの動き一つ一つがおかしくて目が離せないというか・・・。
でもあれ、1ページに2コマでは、相当の枚数ですよね(落書チックですが)。
2巻はまだちらっとしか見てないんですが、秘密が色々明らかになってますね☆
今後も楽しみですv

P.S ブレーメンⅡ、2巻まで買いましたよ!やはり面白いですねv

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。