AX

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

そーだそーだぁ!/聖 千秋

2007年01月18日
そーだそーだぁ!
そーだそーだぁ!聖 千秋

集英社 1997-01
売り上げランキング : 293687

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そーだそーだぁ! (3) そーだそーだぁ! (2) そーだ そーだぁ 4 (4) そーだそーだぁ! 5 (5) 正義の味方 1 (1)


これを読んだ娘との会話。↓
「読んだよ!面白かった!」
「サカホン、カッコよかったやろ~♪」
「え?あねくんやろ?」
「え~!サカホンやて!!」
「いやいやいや、あねくんやって」
「いーや、サカホンのがかっこいいってば」
「いーやいやいや、あねくん可愛いヤン!!」
・・・と、両者譲らず。
見事に家庭内で好みが真っ二つに割れてしまいました(笑)。


遠藤華奈ことえんちゃん、楽園(パラダイス)クラスと呼ばれた1年1組は、えんちゃんを中心にとってもまとまっていた。
えんちゃんはその笑顔で誰をも癒すような、そんな優しい女のコだったので、クラスのアイドル的な存在でした。
そんなえんちゃんが好きな男の子はよそのクラスの「あねくん」。
アニメやコスプレのちょっと「オタク」系の趣味を持つあねくん。
一組は団結してえんちゃんの恋を応援しようとするのだけど・・・。


さて、えんちゃんのことを影から見守る男の子が一人。
それがサカホン。
歩いていれば逆ナンされるようないい男。
それが、えんちゃんが好きなんです。
で、えんちゃんも本当はあねくんよりもサカホンのほうに心が傾いてるんじゃないの?と思うんだけど、このふたりがくっつきそうでくっつかないのがじれったく、読者心をくすぐるわけです。

視点から言えば、サカホンが最終的にえんちゃんとくっつくのかなと思ったんだけど、それがなんかかなりビミョーで。
一時はサカホンといい感じになったりするけど、あねくんともいい感じになって、いったいどっちとくっつくの?と、かなりやきもきしたね。

傍目から観たら、こんな風に団結しているクラスというのは、どうも身内意識が強すぎて、と言う事は排他的な感じがしてあんまり好きになれないのだけど(わたし、ひねくれてる?)実際些細な事でひびが入ったりするのですよね。
その一つが転入生の和津美の存在。
彼女の趣味は「カップルを成立させる事」なので、1組の面子を見て誰が誰を好きなのかすぐに当ててしまう。
人見知りもせずサカホンとも旧知のように振舞う和津美に1組の女子は嫉妬心が働き、のけ者にしようとする。
でも、えんちゃんだけは優しいのだ。
この和津美の転入によって1組の雰囲気が変わる。
結局このときのひび割れがひとつのきっかけとなって、楽園クラス神話は崩壊するんですね・・・。

えんちゃんの気持ちもはっきりしないし、サカホンはえんちゃんのことをあきらめると言うし、そうかと言えばあねくんがえんちゃんを好きになったようだし。
サカホンを好きな未来(みく)や未来を好きな佐々木、そしてその佐々木を好きな由紀子・・・。由紀子を好きな相本。かなり複雑なこのクラスの恋愛相関図がいったいどうなるのか?

最後は、嵐の転入生和津美が提案した、「一週間ずつ一人ひとり交代で付き合ってゆく」案。
最初は否定的だったみんなも、なんのかんのとこのアイデアを受け入れてみる。
そして自分の本当の気持ちに気付いたり素直になれたりするのです。

そして、最後の最後はクラスのもちあげを校長に談判するのに人質をとったりして。その人質がえんちゃんだったり。
えんちゃんが佐々木にそのとき弾みで髪の毛を切られてしまうのですが、それを抱きしめたのはサカホンだったのです。

えんちゃんのために怒るサカホン、カッコよかったですよ~~♪
スポンサーサイト
[は行のマンガ家]聖 千秋 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
reoさん、いらっさいませ~♪
だんぜんサカホンですとも。もちろん!!
あはは、そうですよね。えんちゃん、男を見る目がない?
娘は、どっちかと言うとあねくんの趣味にも反応したみたい。同士っていうか?(笑)
「正義の味方」も、2巻まで読みましたが、面白い~♪でも、どっちの話も聖さんにしては軽いですね。涙もないし。それなりに楽しませてもらいますが♪
おっしゃるとおりあんな姉はいらないけど、上手くできた話なので感心しながら読んでいますよ^^
reoさんの「華麗なる一族」の記事ですが、ドラマは見られないのですが、巷で人気なのでどんな話なんだろうと興味しんしんでした。ので、内容が分かってありがたかったです!!
「同衾」の部分だけちょっとテレビで目にしたのですが、小学生の娘が一緒だったので慌てて切りましたわ。結構きわどい話なんですね。たしかに、爽やかとは言えませんよね。小説が読みたくなりました♪
ショートさん、こんばんわ!
ショートさんもサカホン派ですか!
そうですよね!
サカホンの方がカッコ良いですよ~
えんちゃんがナゼ彼に惚れないのかが謎でした。
正義の味方も面白いですよね!
私は立ち読みしながらゲラゲラ笑ってしまいました。あんな姉いらんけど他人事なら面白い!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。