AX

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

つる姫じゃ~!/土田よしこ

2007年04月12日
turu3

B00007CEWVつる姫じゃ~っ! [少年向け:コミックセット]
土田よしこ
中央公論社

by G-Tools


これだ~れだ」の答えです。
作品は「つる姫じゃ~!」。
人物は、つる姫の通う寺子屋小学校の先生!
くままがコメントくださったように、つる姫に手を焼き、困りつつも温かく見守る優しい先生です。

sense2


そして、トリは「ハゲタカ」。

taka2

つる姫のペットです。
家来のような友達のような。仲間ですね。

この前ある企画で、自分の好きなマンガ作品を10作品リストアップしようと思ったんだけど、どうしても出来ない。
10に絞ると言う事もできないし、「今もその作品が好きか?」と厳密に考えると、どうも違うような・・・。そのときは夢中になって読んだ作品も、今は冷めた目で見てしまうことがあったり、作品への愛情が持続しているのかどうか、突き詰めてみるとよくわからなくなってきて・・・。
たかがマンガ、そんなに悩む事もないと思ったんだけどね!!(笑)されどマンガですわい。
その「今も好きなマンガ」の中に、この「つる姫じゃ~!」を入れていなかったのですが、これは絶対に入れるべきでは!!と思ったしだいなのです。

さて「つる姫」、どこがそんなによいかと言うと、お話もモチロン面白いんだけどね。パッと見シンプルな線、単純な絵、しかしよく見てみるとその中にある豊かな表情に驚かされます。(実はこれ、友達が言ったんだけど。そういわれて見たら本当にそうなんですよー!)
嬉しい顔
悲しい顔
怒った顔
照れた顔
怖がった顔
などなど、すごく色んな感情が流れるように入り込んできます。
リアルタイムで読んでいたときも好きだったけど、今読み返すともっともっと愛しくなります。
自分の子どもを見ているような感じかな(笑)。

とりあえず、3巻の説明をば。。。

3巻で一番好きな話は、つる姫の初恋ですね。

転校生の五郎ちゃんに恋心を描くつる姫。でっち上げ日記に五郎ちゃんとのコトを書いててその流れで、思わずラブレターなんて書いちゃいます。でも、その手紙を落としてしまって級友に見られてしまい、その上にへんな文章だったのでみんなで物笑いの種にするんです。
でも、当の五郎ちゃんはなぜかつる姫が気に入り、かばってくれる。そしてお付き合いが始まるのです。
goro

で、そのときのつる姫がすごいの!!部屋が、めちゃくちゃ乙女の部屋になってるの!小汚い万年床は影も形も無く、美しい花柄のお布団に、綺麗な鏡台!花瓶に花まで生けてあり、読んでる雑誌が「NONNO」!!枕やカーテンにもレースやフリルが一杯!で、頭にリボンつけてたり、でっちあげ日記に「つるはいまとってもハッピー」なんて書いたりして。恋する乙女は変わるのね~~。
しかし、その幸せは長く続かず、五郎ちゃんは借金苦で転校しちゃいます。つる姫は失意のどん底ですが、つる姫の為に五郎ちゃんが残した「美人になる薬」を飲み薬なのに顔に塗りたくり、かぶれで顔が変形しちゃうので、その顔を見られずに済んだのは幸せだったとクラスメートに変な慰められ方をすると言うオチ。
恋をしたつるも、失恋したつるも愛しい一話です。

家老の赤ちゃんを、一日預かる話もありまして。すごく可愛いのでつる姫は真剣に可愛がります。ほほえましい一話です。もちろんオチはありますけどね!(お風呂で茹蛸に!!)

忍者に命を狙われる話もありました。つる姫の強いこと!!
まぁ人違いだったんだけど。

読者につる姫の為の水着のデザインを公募した発表もあります。
ココに実名で載ってる人、いいなぁ!(笑)

大洪水で、つる姫の城下町も堤防の決壊により浸水。つる姫は自分が助かりたいが為にすべての人を見殺しにします。
が、それは夢だった!
その朝、お菓子やコーラを買い込んで学校で振る舞い、先生の肩をもむつる。「気持ち悪いから食べるのよしましょうよ」と言うハナ他同級生に「受けとって、でないとわたし生きていけない」と罪滅ぼしをする可愛いつる。


ところで、この3巻につる姫が「予定は未定であって決定ではなかった」と言うところがあるんですが(夏休みの予定が何一つ予定通りに行かなかったのを見て)、わたしはこれが面白く、学校で友達にも機会があると言いました。ら、すっごい文学少女の友達もいたく気に入り、使いまわした記憶が・・・。何気に名言のあるつる姫です。(「良い子強い子手でふく子、もめば使えるダンボール、ほしがりませんもらしても」とかね!!(笑))「うぅ詩っ詩」と言う話では詩を書くつる姫。詩もまたサマになってて良いんですよね♪

もうねー間違いなく名作です!!



以前の記事はこちらです。



しかし、つる姫、今買おうとしても結構お高いです!!

つる姫じゃ~っ 1 (1)
土田 よしこ
4124103433

つる姫じゃ~っ! (1)
土田 よしこ
4120017389

つる姫じゃ~っ! (1)
土田 よしこ
4122023777

つる姫じゃ~っ 2 (2)
土田 よしこ
4124103441

つる姫じゃ~っ 2 (2)
土田 よしこ
4124103441

つる姫じゃ~っ! (3)
土田 よしこ
4120017400

つる姫じゃ~っ 3 (3)
土田 よしこ
412410345X

つる姫じゃ~っ! (4)
土田 よしこ
4122024307

つる姫じゃ~っ 4 (4)
土田 よしこ
4124103468

つる姫じゃ~っ 5 (5)
土田 よしこ
4124103476

つる姫じゃ~っ 6 (6)
土田 よしこ
4124103484

つる姫じゃ~っ 7 (7)
土田 よしこ
4124103492

つる姫じゃ~っ 8 (8)
土田 よしこ
4124103506

つる姫じゃ~っ 9 (9)
土田 よしこ
4124103514

つる姫じゃ~っ 10 (10)
土田 よしこ
4124103522

B00007CEWUつる姫じゃ~っ! [少年向け:コミックセット]
土田よしこ
中央公論社

by G-Tools


スポンサーサイト
[た行のマンガ家]土田よしこ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
>トミーさん、いらっしゃいませ!
そっかー、マンガ喫茶と言うのがありましたね。
言った事が未だにないので未知の世界ですが、もしも、読みたくてもそろえられないマンガがたくさんあったら入り浸りになりそうで怖い・・・。
でもテレプシコーラなど、あったら読めますよね~~。
つる姫、可愛いんですよ!!大人になるほど味わえる稀有な作品かもしれません♪
>くまま♪
ありがたいメッセージありがとうございました。うるうる。
そそ、下品でナンセンスな笑いの中にあるほのぼのしみじみとした暖かい笑い、それがとっても利くんです!!
殿や家老やイネさんたちの、つる姫を見守る温かいまなざしがいいですよね。。。
わたしがリアルで読んだのは中学の時ですので(あれ?若い子ぶっちゃった?(笑))とのたちの目線にはなれませんでした。
でも今読めば間違いなく保護者の目線になります。愛しいかわいいつる。大好きです♪
家老の誕生日のエピソードは分かります!すねるつるやとりなす殿がまたかわゆらしい~^^
見直しました。
 リアルタイムで連載中に機会があったときだけちらちら見てました。続けて見ていないせいかその時は笑ったけど、そんなに心に残ると思っていませんでした。
 ところが、14年くらい前の クレア の少女漫画特集号で、好きなマンガアンケートの上位に入っていてちょっとびっくりしたのですよ。そうかー、そういえばギャグマンガで下品だったのにほのぼのしたところもあったなーと思い出しました。機会があったら全部通して読んでみたいですね。絶版物でもマンガ喫茶に古いのがあったりするんですよ。
ありがとうございます、名作と言っていただけて、(って自分の作品でもないけど)。
私も、全く同感です。

shortさんがあげられたエピソードは、私も大好き、絵が頭に浮かぶほど、何回も読みました。

コミカルだけど、ほのぼのジーンとくるエピソードが随所にあって、それが心に響くのですね。

あと、父の日に、プレゼントを何気なく待っている殿とか、友達と約束したのに「お母さんと買い物に行くから」とキャンセルされてふてくされる姫を気遣うイネさんとか、姫からのプレゼントをいたずらだと思って捨ててしまいあとで大慌てする家老とか、農繁期に学校が休みになって友達の家の農作業をいやいや手伝う姫とか、(止まらないのでここら辺で)。
先日あげた、叔母さんのエピソードも涙なんですよ。探してみますね。

OL時代にやはりファンの友達がいて、彼女は別マを買っていたので、おもしろいエピソードがあると、わざわざ会社に持ってきて見せてくれました。懐かしいです。

管理者のみに表示

