AX

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

銀の匙4巻 ほか

2012年07月18日
409159123X銀の匙 Silver Spoon 4 銀のスプーンつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
荒川 弘
小学館 2012-07-18

by G-Tools


今回も面白かったですね~~(*^_^*)
なんだかものすごくみんなが楽しそうで、うらやましくなるぐらい。
勇吾がつくった「ベーコン」をめぐって、いろんな取引やモテ期が来たりして大忙し。
もはや勇吾はこの学校の中心的人物になっている気がします。
それにしてもお父さん、怖いですね・・・・(^_^;)。
鋼に登場する軍隊上層部の人みたい・・・(笑)。

私たちは食べないと生きていかれないんですから。
どんな形にしろ、食べると言うことは殺生の上に成り立つ行為なので、食前に手を合わせて「いただきます」と言うことの重みを、この作品は伝えてくれています。

それから校長先生の言葉が沁みましたね~。
逃げてもいいんだよ・・・。
自分を守るためになら、逃げても卑怯でもなんでもない。
今のいじめにあっている子どもたちに聞かせてあげたいと思いました。

次号もさっそく待たれますね(*^_^*)




他にも、最近読んだのは「僕はビートルズ」の最終巻。
タイムスリップで、ビートルズが世に出る前の時代に行ってしまったコピーバンド「ファブ・フォー」の4人。
ビートルズの楽曲を自分たちのもののように発表して、売れっ子になってしまいます。
奇抜な発想のマンガでしたが最後はどうなるんだろうと、気になりました。
普通、タイムスリップしたひとって、だいたい元の時代へ戻りますよね。
でも彼らは・・・。
ビートルズは結局ビートルズであり偉大な音楽家だった・・ということでしょうか。
真似をして、彼らの音楽をさも自分たちのもののような顔をして、売れっ子になっても、所詮は「コピー」でしかない。
それをいやというほど叩きつけられる。

そういえば最近同じような「ビートルズ」「ファブフォー」「解散」のキーワードで連想する小説読んだばかりだったなぁ。ああ、東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇跡」だったわ。

あと読んだのは「バチバチ」15巻。
私は実際でも大相撲は好きだからマンガも楽しく読んでいます。
実際の取り組みなんて、あ・・・・・・・・・・っというまに終わってしまうことが多いんだけど(笑)マンガはさすが、伸ばすね~~。こんな取り組みは見たことないですね(笑)見て見たい!(笑)
今回は主人公鮫島鯉太郎と、白水の序二段優勝を争う大一番。なんと同門対決ですね。私は大相撲のファンだけど大体5時ぐらいから見始めるので、序二段とか幕下はあんまり見ないのですよね。。
激しい戦いの末に、勝ったのは白水。兄弟子の貫禄でしたね。
次はいよいよ阿形と吽形のこれまた同門同士の幕下優勝決定戦。
ひざの怪我でこれ以上もたない吽形。壮絶な一番になりそうです。

「バクマン。」19巻まで
いよいよ20巻でおしまいとなるこの「バクマン。」
「revers リバーシ」のアニメ化とその主役を亜月が獲得できるかどうか、サイコーとの仲が世間にばれて大騒動していますね。
それよりも、やっぱりこのマンガで一番印象的だったのは、新妻エイジだなぁ。
天才肌だけど、奢ったところも、ましてや卑屈なところなんかが微塵もなくて、非常に正々堂々としていて、サイコーたちの作品を一番理解していると言うか。こういうライバルがいると、才能って伸びますよね。
20巻最終回、どうなってるんでしょうか。

「宇宙兄弟」17巻。
もう、ほんと、よかったー(*^_^*)ムッタとヒビトの関係が大好き!!
ムッタがヒビトの悩みに答える場面、例によってボケボケのボケたおしのムッタ(笑)
だけど、最後はぴりりと締める。かっこいいわぁ。ムッタやっぱり大好きですよ。
「宇宙服は俺らの味方だ」
まぁヒビトの試験は始まって、予断を許さない状況ですけどね。なんか意地悪されてるんですよね?
でもこれだってきっと乗り越えてくれるでしょう!

「プリンシバル」4巻
いまいち盛り上がりに欠ける気がします。と思ったら帯にも書いてあるけど、主役が「おいてけぼり」になってるからなのね。ワオとくっつくのかと思ったら、ワオには好きな人がいて、では弦はというと、ハルカと・・・。
ハルカとの泥沼がもっと深くなっていくかと思いきや、それもさらーーっと終わったし。
なんやら、よく分からないですね。

「新クロサギ」13巻
いやはや、「新」になってからも13巻目。
良くぞこれだけいろんな詐欺の種類があると驚くばかりです。
ネタに事欠かない感じですね。
でも、マンネリ感もないしね。すごいマンガです。
これを読んでたら、絶対に詐欺には引っかからないぞ~と思ったりするんだけど、全部をきちんとインプットできない哀しいトリ頭・・・。いざその場面が来たら、とても簡単に騙されてりして。

以上は、あさみさんや娘に借りました。ありがとうです(*^_^*)


僕はビートルズ(10)<完> (モーニング KC)
僕はビートルズ(10)<完> (モーニング KC)かわぐち かいじ 藤井 哲夫

講談社 2012-04-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



バチバチ 15 (少年チャンピオン・コミックス)
バチバチ 15 (少年チャンピオン・コミックス)佐藤 タカヒロ

秋田書店 2012-05-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



バクマン。 19 (ジャンプコミックス)
バクマン。 19 (ジャンプコミックス)小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-06-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



宇宙兄弟(17) (モーニング KC)
宇宙兄弟(17) (モーニング KC)小山 宙哉

講談社 2012-03-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



プリンシパル 4 (マーガレットコミックス)
プリンシパル 4 (マーガレットコミックス)いくえみ 綾

集英社 2012-04-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



新クロサギ 13 (ビッグ コミックス)
新クロサギ 13 (ビッグ コミックス)黒丸 夏原 武

小学館 2011-12-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト
[あ行のマンガ家]荒川弘 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

